Androidアプリ紹介

STになろう!TOPへ   おすすめ無料スマホアプリ

言語聴覚士の勉強に役立つ、スマートフォン用のアプリを紹介します。

GooglePlayに加えて、Appmartでも公開を始めました。
Appmartでは、10〜20%OFFの価格で販売しています。

日本語⇔IPA変換   IPAの練習問題   言語聴覚士のための略語検索   聴覚系を覚えよう!  

口の周りを覚えよう!   脳みそを覚えよう!   単語調  


お出かけ楽しいバナーアプリ紹介
★日本語⇔IPA変換★

Google Play のページへ  Appmartのページへ(10%OFF)

日本語からIPA(国際音声記号)、IPAから日本語の両方が変換できるアプリです。

IPAってちょっと苦手・・・
構音の実習に行くけどIPAに自信がない・・・
日本語からIPAに直したいけどわからない・・・
このIPAは何て読むんだろう・・・

そんな時に役立ちます。
*IPAでの表記は、新版構音検査と同じです。


最初の画面はこんな感じです。




★その1 「日本語→IPA変換」

ひらがなを入力していくと、IPAも一緒に入力されていきます。
伸ばすところも自動で判断してくれるので、例えば、「とけい」と入力したら、ちゃんと/toke:/って出てきます。
さらに、日本語とIPAはそれぞれ表示・非表示が切り替えられるので、隠して勉強したり、友達と問題を出し合ったりなんかもできちゃいます!





★その2 「日本語→IPA変換」

IPAを入力していくと、その読みが一緒に表示されます。
これも、日本語とIPAの表示・非表示が切り替えられます。




★その3 IPAの呼び方

画面のIPAをタッチすると、
母音の場合は、円唇or比円唇・舌の位置・口の開き
子音の場合は、有声or無声・調音位置・調音方法が表示されます。




★その4 練習問題(日本語→IPA)

単語が表示されるので、その単語をIPAで入力すると、○/×と正しいIPAでの表記が表示されます。
「あ」〜「ん」、濁音、半濁音、拗音、全ての文字が1回は出てきます。
IPAの上にある灰色の文字は消すこともできます。
練習問題の中に日本語の音が全て含まれているから、全部解ければIPAは完璧!!
ついつい間違えやすい文字も入力できるようになっているので注意です。






★IPAの練習問題★ ☆無料☆

IPAの練習問題アイコン Google Play のページへ  Appmartのページへ

アプリ「日本語⇔IPA変換」の練習問題の部分をアプリにしてみました。
問題内容は変えてありますが、無料なので是非使ってみてください。
「日本語⇔IPA変換」の練習問題には日本語の音が全部入っています。


★言語聴覚士のための略語検索★

Google Play のページへ  Appmartのページへ(20%OFF)

STの使う略語って、略語辞典やインターネットで検索してもなかなか見つからないってことないですか?


分野がわからないと、どの教科書を調べればいいのかもわからないし・・・。
インターネットで検索したら英語のページばっかりだし・・・。
日本語だけでも分かれば調べる手がかりになるのに・・・。

そういう時におすすめのアプリです。




STがよく使ったり、国家試験の勉強で覚えておいたら役立つ略語を約300語集めました。
知りたい単語にタッチすると、日本語、つづり、簡単な内容や覚えておくと良いポイントが表示されます。
STの国家試験合格者が、過去の経験を基に重要なポイントをまとめました。

画面はこんな感じです↓

   
*検索する時は、大文字・小文字の区別が必要です。


検索するだけでなく、一覧で見ることもできるので、「こんな単語もあったのか」という発見もあると思います。
ちょっと単語を調べたい時から国家試験の勉強まで使えますよ〜!


増やして欲しい略語や内容がありましたらこちらで送信してください。




★聴覚系を覚えよう!★

   Google Play のページへ  Appmartのページへ(10%OFF)

耳の解剖など、10個のカテゴリーの問題が入っています。
ちょっとした空き時間の暗記や確認に良いかも!


★口の周りを覚えよう!★

   Google Play のページへ  Appmartのページへ(10%OFF)

口腔〜咽頭、嚥下に関する筋肉などの9個のカテゴリーの問題が入っています。
なかなか覚えられない筋肉も、繰り返し見て覚えよう!


★脳みそを覚えよう!★

   Google Play のページへ  Appmartのページへ(10%OFF)

脳の解剖に関する8種類の問題と、脳神経の役割と起始部を覚えるための問題が入っています。



★単語調★

単語調アプリアイコン  GooglePlayのページへ  Appmartのページへ(10%OFF)

訓練内容を考える時の参考にどうぞ。
カテゴリごとに単語を沢山表示します。
足し算・引き算・掛け算の問題を設定した範囲で自動で作成します。

単語調メニュー画面 単語調カテゴリ単語画面 単語調計算画面


STになろう!TOPへ   おすすめ無料スマホアプリ
inserted by FC2 system